ツイル生地のメリット

作業ズボンにはさまざまな生地が使用されていますが、中でもツイル生地の作業ズボンは多く見かけます。ツイル生地が選ばれていることには理由がありますが、具体的にどういったメリットがあるのでしょうか。ツイル生地は何より高い耐久性があります。ハードな現場作業ではどうしても生地が傷んでしまい、すぐに作業ズボンが破れてしまうのです。それでは常に買い換える必要があるので、丈夫なツイル生地が使用されています。

アウターさらに、ツイル生地の作業ズボンが破れたとしても、すぐに修繕することが出来るのです。そのため、もしものことがあったとしても修繕が出来るので安心でしょう。特に現場作業では何か尖った場所で作業ズボンを引っ掛けてしまうことがありますが、そこで生地がほつれてしまってもすぐに修繕が出来るのです。

また、屋外の現場作業では突然の雨に襲われることもあります。作業内容によっては水を使うこともありますので、作業ズボンには耐水性が求められるのです。ツイル生地は高い耐水性を誇っていますので、そういった場合も安心でしょう。ツイル生地は作業服以外でもコートなどのアウターにも使用されています。ツイル生地はそれだけ丈夫で耐水性の高い生地なのです。

動きやすさで考える